トップページ >>創造と反省の自作スピーカー >>2010〜2011年 >>2010年7月頃 (S-014) 創造と反省の自作スピーカー
FOSTEX FE83E 鳴門型バックロード
[発想] 「鳴門」をイメージした音道で、 癖の無い低音を狙います。 [設計] 設計としては、この図の通りです。 直角の接合部が無いので、数字どおりの組立は難しかったと記憶しています。 バックロードとしての基本的な数値は以下の通り。
[工作] 側板を先に切断します。 上から順に、組み立てていきます。 これがスロート部分になります。 だんだん、全容が見えてきましたね。 立てるとこんな感じ。 あとは、最後の側板を接着するだけです。 完成! [試聴] 非常に中低域が厚く、濃厚な音です。 「ホーホー」いうホーン鳴きは皆無なのですが、 ホーンロードが中域まで効いており、それが全体的なバランスを決めているようです。 低域は良く聴けば出ているようですが、強大な中低域(200Hz〜1kHz)に隠れてしまい、低域不足のように聴こえます。 高域も、やはり中低域に隠れてしまっている感じです。 最大の失敗要因は、やはり空気室とスロート断面積の比率だと思われます。計算上のクロス周波数は300Hzであり、通常のBH(200Hzが好ましいとされる)と比較して、ずっと高い値になっています。 また、重低音量感の乏しさは、ホーン広がり率に起因するものでしょう。 ホーン広がり率は、最低でも0.8程度欲しいものです。 この辺を改善できれば、スムーズな音道を生かした良好な再生音が得られるかもしれません。 ただ、ホーンの構造上、奥行が大きいのは避けられない欠点ですね。 軸上1m特性 (測定系の調子が悪かったため、参考程度でお願いします。) 作製当時の日記は、こちらから。 [2010年06月26日] 「鳴門型バックロードホーン」 [2010年07月04日] 「木工作業 三本セット!」 [2010年07月17日] 「FE83E用 鳴門型バックロードホーン箱の作製」 [2010年07月18日] 「FE83E用 鳴門型バックロードホーンの試聴・測定」 [2010年07月18日] 「FE83E用 鳴門型バックロードホーンの反省と対策」 トップページ >>創造と反省の自作スピーカー >>2010〜2011年 >>2010年7月頃 (S-014) |